CASE導入事例

CASE12導入事例12

ExcelをUIとしたSAP S/4HANAへのデータ連携を構築

導入事例12
クライアント名 A社
製品/サービス名 ConnectPlusGT
サービスイン 2021年4月
課題
各製造工場にて、SAPシステムへのデータ入力・操作に多くの工数を費やしている。
結果
ExcelをUIとしたSAP S/4HANAへのデータ連携により、工場でのデータ入力工数を37%削減(30以上の画面展開操作からExcelシート1つの操作で実現)されました。

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CASE11導入事例11

デザインシンキング研修の完全リモート開催

導入事例11
クライアント名 ネットワンシステムズ株式会社
製品/サービス名 Business Design(デザインシンキング)
サービスイン 2020年8月
課題
コミュニケーションを重視するデザインシンキングの研修は広い会場を用意し対面で行うことが一般的だが、折しも2020年はコロナ禍1年目で集合型による研修の開催は困難な状況。
結果
Zoom(ビデオ会議ツール)とMiro(オンラインコラボレーションツール)の2つのオンラインツールを組み合わせて、完全リモートで「座学 + 体験ワーク」の研修を合計210名にご提供。

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CASE10導入事例10

~デザインシンキングサービス e-learning導入事例~
約2,000名のグループ社員が新規ビジネス創出、アイデア創出の基礎を学ぶe-learningを導入

導入事例10
クライアント名 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
製品/サービス名 Business Design(デザインシンキング)
サービスイン 2021年6月
課題
社内ベンチャー制度があること、新規事業の創出が会社の成長にとって必要不可欠であることを認知させるとともに、質の高いアイデアを数多く集めたい。
結果
新規ビジネス創出・アイデア創出の基礎を学ぶe-learningにより、新規事業のアイデア募集ではグループ内から約100件のアイデアがストーリーボードとして提出され、当初の目標を達成されました。

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CASE09導入事例09

~デザインシンキングサービス ワークショップ事例~
社内ベンチャー制度で生まれたアイデアをデザインシンキングでブラッシュアップ

導入事例09
クライアント名 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
製品/サービス名 Business Design(デザインシンキング)
サービスイン 2019年4月
課題
社内ベンチャー制度で社員から提案される新規事業計画を、よりリアルで実現性の高い計画へ昇華したい。
結果
国内外で開催されたデザインシンキングワークショップにより、15名の参加者が9つのテーマについてバリュープロポジション(提供価値)を明確化し、それぞれの事業計画へ反映されました。 導入の背景、実施した内容、導入の効果などについては、事例資料をご覧ください。

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CASE08導入事例08

保守コスト軽減と迅速・柔軟な対応を実現

導入事例08
クライアント名 飛島建設株式会社
製品/サービス名 運用保守 AMS
サービスイン 2017年10月
課題
  • SAP ERPにまつわる運用コストを削減したい
  • 運用保守の対応スピードを上げたい
  • 運用保守の対応に小回りを利かせたい
結果
  • SAP ERPの運用コストを従来の約半分まで削減
  • 案件着手から実施までのプロセスを簡素化させたサービスにより迅速で柔軟な対応が実現
  • 既存ベンダーを含めた3社の協力で短期間の移行を実現

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CASE07導入事例07

リアルタイム連携で業務プロセスの改善を実現

導入事例07
クライアント名 オイレス工業株式会社
製品/サービス名 ConnectPlusGT
サービスイン 2008年8月
課題
  • SAPシステムと外部システムのアドオン対応に、大幅な手間と時間がかかってしまう
  • EDI受注連携で使用のEAIツールでは、専門知識がないとプロセス変更できない
  • SAPシステム上で生産スケジュールを可視化するための、リアルタイム運用が困難
結果
  • 専門知識不要のSAPシステム専用連携ツールで、運用コストを大幅削減
  • 課題解決に主眼を置いた実践的な連携コンサルティングで、生産スケジュールのリアルタイム運用を実現
  • データ連携基盤の共通化で、アップグレードを含めたアドオン改修の負荷を大幅削減

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CASE06導入事例06

2カ月という短期間でSAP ERPとの連携を実現

導入事例06
クライアント名 株式会社オートバックスセブン
製品/サービス名 ConnectPlus for SAP Concur
サービスイン 2016年4月
課題
  • カットオーバーの遅延は許されず、短期間での稼働実現が絶対条件
  • SAP Concur導入作業に注力するため、インターフェース構築の負荷を抑えたい
  • 社内にSAP Concurに詳しい人がおらず、SAPの仕様に合わせられるか不安
結果
  • 連携ツールの採用により短期間でのカットオーバーを実現
  • スクラッチ開発と比べて期間とコスト、工数の大幅な削減
  • コンサルタントの的確なサポートによるスムーズな導入

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CASE05導入事例05

ConnectPlusを利用してわずか2週間でSAP ®ERPとの接続を実現

導入事例05
クライアント名 株式会社日立メディコ
(現:株式会社日立ヘルスケア・マニュファクチャリング)
製品/サービス名 ConnectPlus
サービスイン 2004年4月
課題
  • アカウントマネージャシステムとSAP ERPの接続で具体的な実現方法が見えない
  • アカウントマネージャシステムとSAP ERPを双方向で連携させたい
結果
  • ConnectPlusの導入でSAP ERP側に変更を加える事なく、サブシステム間のシンプルな連携を実現
  • 初期の開発コストや運用時の管理コストが削減
  • バージョンアップ時に接続用のアドオンを見直しするなどの労力が省けた

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CASE04導入事例04

ConnectPlusを利用して業務フローの改善を実現

導入事例04
クライアント名 日産化学工業株式会社
製品/サービス名 ConnectPlus
サービスイン 2005年7月
課題
  • 分析票に関する処理のスピードアップを図る
  • 各工場品質保証室での認可・管理のもと受注センターに分析票の出力などといった品質管理の業務を代行させる
結果
  • ConnectPlusの導入でアドオン無しで帳票ツール連携が実現
  • 工場であらかじめ出力していた分析票を仲継地で保存する必要がなくなった

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CASE03導入事例03

ConnectPlusを利用して作業現場の様々な課題を解決

導入事例03
クライアント名 株式会社ディーアンドエムホールディングス
製品/サービス名 ConnectPlus
サービスイン 2005年6月
課題
  • わざわざ工場内のクライアント端末設置場所まで足を運ぶ手間がかかる
  • 実際に納品されていても伝票処理が後回しになっていたので、システム上からはそれが分からない
結果
  • その場で伝票処理ができるため、データの素早いアップデートが可能になり、在庫状況がリアルタイムになった
  • 業務時間の短縮など大きな効果が生まれた

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CASE02導入事例02

周辺システムとの連携部汎用化にConnectPlusの技術で短期

導入事例02
クライアント名 株式会社高岳製作所
(現:株式会社東光高岳)
製品/サービス名 ConnectPlus
サービスイン 2006年6月
課題
  • アドオン開発をせずにSAPと既存システムを連携したい
結果
  • インタフェース用の中間サーバ(連携部汎用化DB)を設置するシステム構成を提案

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CASE01導入事例01

生産管理の連携を効率化

導入事例01
クライアント名 オーウェンスコーニング製造株式会社
(現:オーウェンスコーニングジャパン合同会社)
製品/サービス名 ConnectPlus
サービスイン 2010年5月
課題
  • 企業統合による事業拡大により一層の顧客満足度向上をグローバルに目指す
  • アジア各国で違うバージョンSAP ERPへの統合に伴い生産管理との連携
結果
  • SAP ERPはアジア各国で共通に利用しているためにアドオンが禁止のため、IDocを利用する唯一の方法としてConnectPlusが最適であった
  • 導入からテスト、本番稼働まで、短期間で実現したため、グローバルプロジェクトのスケジュールを影響がなかった

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