クレスコ・イー・ソリューション

デザインシンキング

Business Design「潜在的な課題・ニーズの見える化」=「デザインシンキング」。 人間を中心とした発想でお客様の新しいビジネスチャンスを生み出します。

VISION – 私たちの考え

テクノロジーとビジネスの変化が激しい時代の中で、どのように生き抜いていくか、いま日本の企業だけではなく、世界の企業が持っている課題です。この課題に対し、私達が何かサポートできるのではないかと思い、2017年から研究、調査を行い、2018年4月に弊社が20年経験を蓄積してきたSAP製品・ソリューションサービスエリアと少し離れた新しい事業、デザインシンキングサービスを提供するために、ヒューマンセントリックデザインセンター(略:HCD)を設立しました。
弊社のデザインシンキングサービスは、日本のお客様と一緒に継続的に問題解決をチャレンジしていきながら、グローバル最先端の研究情報・トレンドと視野をお客様の事業、組織、社員にも取り入れる仕組みです。
デザインシンキング(デザイン思考)を活用してお客様の具体的なテーマに取り組み、お客様とともにイノベーションの協創をご支援します。

FEATURES特徴

最新技術への取り組み

  • 1

    DX(Digital Transformation)への取り組み

    UI/UX、IoTなどいわゆるDX(Digital Transformation)に関わるビジネスが拡大しています。私たちはこの時流をいち早く取り入れるため、「デザインシンキング」を社内に導入。現在、デザインシンキングファシリテーターを10名以上育成し、この手法を用いた画期的なビジネス戦略を開始しました。

  • 2

    「ヒューマン・セントリック・デザインセンター」の設置

    シリコンバレーと日本に「ヒューマン・セントリック・デザインセンター」を2018年4月より設置。お客様と共にDXに取り組み、新しい事業領域の実現に向けて伴走します。

デザインシンキング

CONTENTS内容

お客様のビジネスに関する課題

  • 1

    普段から会社に課題を感じているが、本当に解決すべき課題が見えていない
    随時課題の対応と解決を行っているはずなのに、全体的に改善が進んでいないような気がする

    未だ見えていない真の課題が隠れているかもしれません。
    真の課題の特定と解決策を一緒に考えませんか。

  • 2

    新規事業を立ち上げたいが、何から手をつければよいかわかっていない
    新規事業のアイディアはあるが、成功するかどうか不安だ

    新規事業立ち上げにおいて、人間中心を基礎とするデザインシンキングは有効な手法です。
    一緒に新しい価値を協創しませんか。

  • 3

    部門間でのコミュニケーションが足らず、会社の意思疎通がうまく取れていない
    世代問わず意見が交換できるような場がないか

    デザインシンキングの「多様性」「質より量」「判断は後回し」という理念は闊達なコミュニケーションを促進します。

デザインシンキング(デザイン思考)という言葉は聞いたことがあるが、実際にどういうことかよくわからない。そんな貴社でも参加いただけるデザインシンキング体験ワークショップを実践してみませんか。

Business Designを推進する「ヒューマン・セントリック・デザインセンター」について

クレスコ・イー・ソリューションはデザインシンキングを用いて、人を起点としたビジネスを展開。私たちのサービスBusiness Designを推し進める専門組織「ヒューマン・セントリック・デザインセンター」は日本とアメリカのシリコンバレーに拠点を置きます。ITビジネスにおける先駆地シリコンバレーでビジネスの変革を目指すお客様とともにビジネス創造を行い、そのノウハウを日本でも展開していきます。

ヒューマン・セントリック・デザインセンター

サービス内容

  • 1

    人財育成~デザインシンキング体験WS

    デザインシンキング(デザイン思考)は、人間中心デザイン(HCD)のアプローチで、潜在的な課題やニーズを発見し、新しい解決策を導き出すのに有効な手法です。その手法を理解し、活用していくためには、実践経験を積むことが何より重要です。デザインシンキングの基本的な知識と取り組む姿勢を弊社のWSで学ぶことができます。

    ◆アウトプット例
    ・カスタマージャーニーマップ
    ・ペルソナ
    ・ストーリーボード
    ◆到達目標
    デザインシンキング(デザイン思考)の体験

  • 2

    イノベーション創出

    日本でも多くの企業がデザインシンキングを体験、導入していますが、一方で「面白いアイディアは出てきたが、その場限りで終わってしまい、成果に繋がらなかった」という声も聞かれます。弊社ではデザインシンキングで生まれたアイディアをイノベーションに昇華させる「アフターデザインシンキング」のプロセスまでサポートします。

    ◆サービス概要
    ・アイディア創出(デザインシンキングWS)
    ・アイディアのアセスメント
    ・ビジネスモデルのアセスメント
    ・事業化サポート
    ※アイディア創出WSの結果によって、後続サービスの内容が変わります。

    ◆アウトプット例
    ・ビジネスモデルキャンバス
    ・業務プロセスモデル
    ・事業計画書

    ◆到達目標
    イノベーションの実現(e.g.新規事業創出、業務改善実施)

◼︎プロジェクトフロー

■デザインシンキングの5プロセス

■デザインシンキングの5プロセス

導入事例

ポーラ・オルビスホールディングス様
社内ベンチャー制度で生まれたアイデアをデザインシンキングでブラッシュアップ

社内ベンチャー制度で生まれたアイデアを、より実現性の高い計画へと昇華させるため、デザインシンキングサービス「Business Design」を採用されました。
国内外で開催されたワークショップにおいて、15名の参加者が9つのテーマについてバリュープロポジション(提供価値)を明確化し、それぞれの事業計画へ反映されました。
導入の背景、実施した内容、導入の効果などについては、事例PDFをご覧ください。

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※ダウンロードページにて、サービスBusiness Design(デザインシンキング) から、「【導入事例】株式会社ポーラ・オルビスホールディングス」を選択してください。

スペシャルコンテンツ

2018年4月1日に新設したお客様の「潜在的な課題・ニーズの見える化」を行うための弊社専門組織ヒューマンセントリックデザインセンター(HCD)は、2018年7月からアメリカ西海岸のシリコンバレーで活動しています。
シリコンバレーはITや思考方法(特にデザインシンキング)が世界でも注目されている場所で、シリコンバレーのITやデザインシンキングについて、HCDから定期的に情報発信していきす。
ぜひ、スペシャルコンテンツをご覧下さい。

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