情報発信
情報発信
こんにちは、デジタルビジネスサービス(DBS)部の石村です。
DBS部が取り扱っているSAP Analytics Cloudを実際に使用してみた感想等をお伝えしたいと思います。
主な機能としては
①データ分析(BI)
②予算/計画
③予測分析(AI機能)
があり、ERPのデータとSAP Analytics Cloud で立てた計画を比較分析したり、複雑なデータをダッシュボードで直感的に可視化することができます。
主な操作の流れとしては
データの取り込み→モデル(データを格納するもの)作成→ストーリー(チャート等で可視化したもの)作成
となっています。
Excelと比べてどうなの?と感じる方もいらっしゃると思いますので、私が感じたことを述べます。
基本的な機能はどちらも同じだと思います。そんな時、役に立ったのが標準で用意されているヘルプ機能でした。
SAP Analytics Cloudのヘルプ文にはアイコンが表示されており、どこのボタンを使用するのかがすぐわかりました。
また、ヘルプには実機を使ったビデオ説明も含まれているので、初めての方でもビデオを見るだけで簡単に機能を学習することができます。
私はまだまだ勉強途中ですが、ヘルプのおかげで多くの機能をスムーズに習得できたと感じています。
皆さんも是非SAP Analytics Cloudに触れてみてください。
さて、ここまで良い点を中心にお話してきたと思いますがもちろん使用していて起こった問題、エラーもありました。
一番困ったのは、データを取り込ませてモデルを作成するときのエラーでした。
当時はExcelで作成したデータを取り込ませてモデルを作成しようとしたのですが、セルの書式設定が誤っていたために正しく読み取ってくれないということがありました。
大量のデータを手入力で作成していたのでどこが誤っているのかわからずにかなり時間をかけてしまいました。
元となるデータは間違いのないように正しく作成しなければならないですね。