AMS SAPシステムリモート保守運用サービス

リモートシェアードサービスにより、必要な時に必要な量のサービスをこ提供

FEATURES特徴

サービスの特徴

お客様の運用業務効率化・運用コスト削減に向けた運用を実現します。

  • 1

    リモートによる運用保守

    オンサイト(お客様先常駐)ではなく、リモート(遠隔作業)でサービスをご提供。
    お客様にて弊社担当者の作業スペースをご用意いただく必要はございません。

  • 2

    シェアードサービス

    必要な時に必要な量のサービスをご提供しますので、運用保守コストの削減が可能です。

  • 3

    運用を確実にサポート

    お客様固有の業務をしっかりとキャッチアップした体制をご用意いたします。

導入スケジュール

CONTENTS内容

サービス内容

作業項目 作業内容
問合せ対応 SAPの操作・処理内容・処理結果等、定常的に発生する問合せへの対応。
作業依頼 定型保守作業 組織変更・勘定追加・カレンダ変更等、定常的に発生する定型保守作業。
定常メンテナンス作業 パラメータ設定やアドオンテーブル等、定常的に発生するメンテナンス作業。
小規模システム改修 定型保守作業や定常メンテナンス作業に含まれない、軽微な仕様変更対応。
仕様変更に伴う、パラメータ設定やプログラム開発。
障害対応 障害発生時の原因調査、リカバリ支援、恒久対応。
(SAP社へのエスカレーション対応を含む。)
サービス管理 月次定例報告会の開催、報告資料作成。

導入スケジュール

運用保守サービスを導入する場合は、サービス開始前に引き継ぎ作業を実施します。

準備フェーズ

お客様要件のヒアリング/サービス内容のご提案。

引き継ぎフェーズ
スキル移転 ドキュメントの読み込み/実機による設定確認/引き継ぎミーティング実施/運用フロー・ドキュメント整備
トライアル 現行保守担当との並行運用/運用ルール確定/サービス開始判定
AMS実施フェーズ

問い合わせ対応/障害対応/小規模システム改修/定例報告実施/継続的な改善検討

導入スケジュール

導入事例

A社(建築資材メーカー) アドオン仕様変更のスポット対応
消費税対応
B社(化学) HCMモジュールの通常運用サポート
HCMモジュールの法改正対応(Note, SP適用)
消費税対応
C社(情報通信) FI/CO/SD/MM/PS/HR/BCの運用サポート
(リモートおよびオンサイト対応)
HCMモジュールの法改正対応(Note, SP適用)
消費税対応
D社(電気通信) FI/CO/BCの運用サポート(リモートおよびオンサイト対応)
E社(鉄道) BCの運用サポート(リモートおよびオンサイト対応)
F社(食品) HCMの運用サポート(リモートおよびオンサイト対応)
G社(建設) FI/CO/SD/MM/PS/HCM/BCの運用サポート(リモート対応)

その他の運用保守サービスについて

クレスコ・イー・ソリューションのAMSは、SAP社のパッケージを熟知したコンサルタントによるリモートシェアードサービスです。他にも運用保守のサービスメニューを用意しておりますが、お客様の要件に合わせた柔軟な運用保守のご支援も可能です。

スポット支援サービス

システム稼働後に発生する新たな要件への対応や、ユーザ様からのご要望への対応作業の中から小規模な運用保守作業(※)に関して、必要時に必要量の工数をご提供するサービスです。

※ 週次・月次で発生するベーシス保守作業、お客様社内要員で対応不可な課題に対するする相談、法改正や仕様変更に伴う小規模システム改修など

定着化支援サービス

お客様社内においてSAPシステムを定着化させていく上で必要となるユーザ様のスキルアップをご支援するサービスです。
ユーザトレーニング実施、マニュアル作成・改善などを中心に、お客様ご要望に合わせたサービスをご提供します。

運用保守コンサルティングサービス

運用保守プロセスの見直し、運用保守工数の削減、運用保守品質の向上といった観点から現行運用保守業務の改善点を洗い出し、運用保守業務の効率化、運用保守コストの削減、ユーザ満足度向上などを実現するためのコンサルティングを行います。

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